ワーキングオカンLIFE

ワーキングオカンの毎日の過ごし方、家庭運営の工夫について記録を残します~

旦那さんは家族だけど他人

こんにちは、アラサーど真ん中のオカンです。

 

オカンは上記の通りアラサーど真ん中、

旦那さんはアラフォーど真ん中で私たち夫婦は約10歳ほど歳が離れております。

 

それもあっては旦那さんは基本的に仏のように優しいです。

もともと理系畑の人なので、何かにつけて理屈っぽいですが。

 

そして結論がきちんと導けないもの、納得できないものに対しては少し頑固。

結婚当初は家庭内でのルールの取り決め、財布は一緒にするのか、など

少し衝突することもありました。

 

今となってはそんなこともあったなあという感じで

衝突とはほぼ無縁な我が家。

家事も育児も積極的に当事者意識を持って参加してくれます。

 

どうやって衝突しない夫婦になっていったのか、

どうやって当事者意識を持ってもらったのか、

どうやって今の関係性に落ち着いたのか、

 

簡潔に言うと

旦那さんは1番身近な家族だけど、1番敵に回してはいけない他人なんだ

と思って接しているというのが私の中では大きいです。

 

そのあたりもまた今度書いていけたらなあと思っています。

 

頑張った私(と旦那さん)の備忘録。

興味がある方に読んでいただけると嬉しいです。