ワーキングオカンLIFE

ワーキングオカンの毎日の過ごし方、家庭運営の工夫について記録を残します~

オカンの仕事事情

こんばんは、アラサーど真ん中のオカンです。

 

ワーキングマザー、いや、

ワーキングオカンとしてフルタイムで働いている私ですが

実は周りの友人に同じような境遇の人はほとんどいません。

 

地方都市在住だからかもしれませんが、

大体は専業主婦さんか、パートさんか、時短勤務さんか・・・

という感じが多いです。

 

子どもと遊ぶのが下手な私からすると専業主婦さんは本当に尊敬。

すごすぎます。

 

それぞれの立場・境遇で異なる悩みがあるだろうなと思いつつ、

つい自分と同じような境遇・悩みの人を探して

安心したくなってしまうんですよね。私だけですかね。

 

そんな私と似たような方がいれば、このブログも、その方の

安心材料の一つになれたらいいなあと思っています。

 

ちなみにオカンの経歴はこんな感じ・・・▼

 

・新卒で地場の企業に入社

・出る杭打たれて1年半で退職

・全国区の会社で働きたいと一念発起

・全国に支社がある会社の地方都市配属で中途入社

・営業職で2年働いたのちに中間管理職に

・でもでも営業ノルマはもちろんあり

・管理職2年目に婚約・妊娠・結婚

・妊娠中トラブルに見舞われ入院

・出産

・職場復帰

・部署異動で企画運営側に

・現在に至る

 

会社は成果主義で今のところ不満はなく

今後も続けていきたいとは思いつつ、

ドアtoドアで約1時間の通勤時間がネック・・・

長男くんの小学校入学が転機になりそう、と今から

ビビり散らかしています。

 

ちなみに、長男くん出産後の復帰時の選択肢は

フルタイム復帰の一択でした。

 

将来に向けて貯蓄もしたかったし、

私の性格上、いったん時短で復帰してしまうとその時間帯に

慣れてしまってなかなかフルタイムに転換できないと思ったんですよね。

今となってはそれもいい選択だったかなと思います。

毎日1番最後までお迎え待ってる長男君のことを考えると

少し胸は痛む・・・というのが正直なところですが。

 

色んな働く親御さんにとって素敵な選択肢が増える世の中になったらいいな。

 

常々思います。