ワーキングオカンLIFE

ワーキングオカンの毎日の過ごし方、家庭運営の工夫について記録を残します~

家事の効率化・時短の最大の味方

こんにちは、アラサーど真ん中のオカンです。

 

私はフルタイムで働いており、

長男くんは朝一から延長保育ギリギリまで保育園。

お迎え後帰宅し、子供を寝かしつけるまで(私が寝落ちするまで)

常にバタバタと過ごしております。

 

夕食の準備、夕食、片付け、お風呂、明日の準備、寝かしつけ

大体3時間くらいですべてのタスクをクリアしていくわけですが

時間・体力との勝負です。

かつ、長男くんとも遊んであげたいし・・・

 

そうなるとやはり時短や効率を考えますよね。

 

我が家の効率化の最大の味方は

旦那さんと家電です。

 

よくよくブログやSNSなどでワンオペの方のしんどさ、

旦那さんが何もしてくれない家庭の辛さなど目にします。

私も最初はワンオペで、旦那さんにも極力頼らなくてすむ方法を

考えていました。

が、無理なもんは無理・・・・!!!!!

 

そこでいかに旦那さんに気持ちよく家事育児に参加してもらうかに

シフトチェンジしたんですよね。

 

そのあたりもまた詳しく記録できたらと思ってます。